BLOG

【セミナーレポート】『デスクワーカーのためのストレッチセミナー』を開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2018年9月9日(日)『デスクワーカーのためのストレッチセミナー』を開催しました!!

KOKACAREでは店舗のサービスだけではなく、理念である『こころとからだをケアすることで日常に幸せを』という理念を達成するために、KOKACAREサロンというコミュニティを運営しています。

『”好き”で健康をつくる』をコンセプトに様々なイベント・セミナーの開催を行っています。

イベントについての詳細はこちら

(KOKACAREサロンにご興味のある方はkokacare.sakae@gmail.comまでご連絡下さい)

(KOKACAREのお客さまは無料でサロンへ登録できます)

 

今回は『デスクワークが身体に及ぼす影響を知ろう!』『疲れをストレッチでとる方法を知ろう!』『そしてそのストレッチを自分でできるようになろう!』そんな想いで、デスクワーカーのためのストレッチセミナーを実施しました(*^^*)

講師は大須スタジオトレーナーの竹内優子が務めました。

まずは、アイスブレイク①として自己紹介からスタート。

今日1日一緒に学ぶ仲間の趣味や好きなことをシェアし合います!

その後、アイスブレイク②としてラジオ体操第一をやっていきました!ラジオ体操はストレッチをアクティブストレッチ(動的)とスタティックストレッチ(静的)の二つに分けた時の、アクティブストレッチに当たる方で、これから運動するときや、一日の活動が始まる時などに行われるストレッチです。

今回のセミナーは朝!しかも、これから座学と実践を両方やっていくので、ラジオ体操でこころもからだもほぐしていきます!

 

アイスブレイクが終わった後は、『デスクワークの影響って?』についてワークと講義を通して、説明していきます。デスクワークが身体に与える影響について、知らないことだらけで「そうなの~??」なんて声も飛び出しています。そして1日何時間座っているか?というのを考える時間には、「1日の3分の2くらい座っている」なんて声も上がりました。

 

その後休憩をはさみ、実践へ!やはり、いくら理屈が分かっていても実践できていなければ意味がありません。今回紹介したストレッチは9種類。

「オフィスでできる」をテーマに、椅子に座って行うストレッチ&立ってできるストレッチをご紹介。

最後に1つ「実践してもらいたいストレッチ」を決めてもらって終了!!

 

座学でもお伝えするところですが、ストレッチには大きく三つの効果があります。

①筋肉を整える

②血液の循環を助ける

③心を整える

最後に記念写真を!みなさん飲み込みが早く、しかも全力でやってくださって、私も嬉しかったです!

KOKACAREでは今後も沢山のイベントを開催していきます!!

今後のイベント開催予定はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

大須スタジオ

2020年6月
 
1
2
3
4
×
5
6
7
×
8
9
×
10
×
11
12
13
14
15
16
×
17
18
×
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
2020年5月

最近の記事

PAGE TOP